企業様のネットワークトラブル対処

22.04.18 プロセスエコノミー

ネットが一部のパソコンで繋がらない

そんな問い合わせを受けて現場調査。

ちなみにその会社様。零細・中小企業ではよくある『情報システム担当』的な部署はなく、社内の少し詳しい人が本職部署を兼務してトラブル対処をしている感じですね。

事務所内で繋がる島(部署ごとにデスクが分かれているところに、子となるHUBのこと)があったり、繋がらない島があったりして、子のHUBは問題なかったので、一番大元のルーターに問題があるような。

結構な枝分かれしたネットワークをとても小さなルーターで分配していたのでそれが気になり、テストとしてちゃんと企業様の良いルーターを使ってテストをすることに。

結論から申し上げると、これから購入になったのでまだトラブルは解消しておりません。

YAMAHAのRTXシリーズ

用意したいのは、価格は高価ですが安定稼働・丈夫で信頼の熱い『YAMAHAのRTXシリーズ』です。

ブラウザで設定可能で、UIも親切でとても使いやすいと思います。

最後に

しかし、この問題が解消しても私が不安なのは『会社のネットワーク・配線図が無い』ことです。

今は問題となっている範囲が自分なりの調査でわかって対応できておりますが
・もっと複雑なトラブルとなった場合
・社内で人事異動で部署や社員の増減等でネットワーク図が変わる場合

となった場合がとても厳しいということです。
これを機にちゃんと会社のネットワークの配線図を制作しようと思います。

さすがにこの規模を私一人では物量的にもリスク的にも厳しいので、専門企業の応援も借りながら作りますので、また知識的に共有できる部分は発信しますのでお楽しみに。