HPのサーバー選び

22.04.16 プロセスエコノミー

レンタルサーバー選び

私は自身のHP以外にも、過去HPを制作したお客様にいくつかのレンタルサーバーを選定してきました。

結論から申しますと今現時点は『エックスサーバー』1択になっています。

理由は
・圧倒的シェアによるプラン内容の充実さ
・安心の稼働率
・セキュリティレベルの高さ
・見やすい、使いやすい管理画面


というのはよく言われていますが、よくデメリットでよく聞く『価格が高い』という面も
私の肌間的に年中何かしらのキャンペーンをやっているので、3年契約とか行うと、他のレンタルサーバーより結果安くなったりなど。

もちろん、1〜3年の更新後はキャンペーン価格が適用外になり、少し割高になったりしますが

これも私の持論、1〜3年のHPを維持して事業が成長していると思いますので、その割高分は収益を得ている!と思っており、その前に記述した『プラン内容・稼働率・セキュリティレベル・使いやすさ』を担保していると考えれば安いと感じます。

最後に

昨日、偶然にもHPの制作依頼が1件と、HPのサーバーを変えたいという相談が重なり、私も過去の情報ではなく、最新情報を調査したので、その時感じたものを共有しようと思いました。

最近は企業や法人の方からも相談があったので『法人レンタルサーバー』を調査していました。

補足情報として、『法人レンタルサーバー』プランでは『1つのドメイン代無料』の中に「co.jp」のドメインも含まれておりますが、

『新規ドメイン取得』ではなく『ドメイン移管』されたものにも適用されるようです。ランニングコストが抑えられるのは企業様へも良い報告ができそうです。
(メーカーへ電話で確認済み)